元メシマズママの簡単・節約料理レシピブログ

料理下手な主婦でも作れる簡単節約料理のレシピを紹介するブログ

鶏肉のもも肉さっぱり煮 ポン酢で簡単子供にも大人気

   

ミツカンのお酢のCMで注目されたポン酢を使った鶏肉のさっぱり煮

 

お酢を使うことでお肉が柔らかく圧力鍋で煮込んだ様に味が染みて、短時間でホロホロになります。酸っぱい好きにはたまらないレシピですが、お酢が苦手な人でも煮込む事でコクのあるお酢料理が出来るので、美味しさを発見するかもしれません。

 

鶏肉はモモ肉だけじゃなく、ムネ肉や手羽先手羽元でも作る事が出来るのでぽん酢で作る材料の割合だけ覚えておけば応用できるお得なレシピです。

 

SPONSORED LINK

 

なすと鶏もも肉で酸っぱ煮

材料 (3人分)
なす2本
鶏もも肉1枚
塩・胡椒少々
片栗粉 適量
ゴマ油 適量

穀物酢 100cc
醤油大1・1/2
砂糖大1・1/2
みりん 大1・1/2
万能ネギ 適量

レシピはこちら!

 

クックパッドで人気のレシピ
つくれぽは2000人以上あります。

 

食欲の無い時でもお酢だと食べやすく、疲れた時でもお酢のパワーで元気がでますよね!酸味がご飯に良く合い、さっぱりでもボリュームがあって満足感満点ですよ!

 

彩りに万能ネギ以外に

インゲン
オクラ
大葉
グリンピース
スナップエンドウ
ブロコリー
にんじん
パプリカなどがお勧めです。

 

鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮

材料 (4人分)
鶏もも肉2枚
片栗粉 適量
しょうが 1片
にんにく 2片
ゆで卵4個
水菜2株
サラダ油適量

調味料
しょうゆ1/4カップ
ミツカン ほんてり1/2カップ
ミツカン 料理酒大さじ2
ミツカン 穀物酢1/4カップ
水1カップ

レシピはこちら!

 

圧力鍋が無くても、煮込む時間はたったの10分のこってり作れる、簡単嬉しいレシピ。料理の苦手な人でも長時間かけて作った料理が出来上がります。

 

お酢の力でフライパンでも柔らかく、冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めです。とろりみが付く事でお弁当にも入れやすくなるのでしっかりトロトロに作るのがお勧めです。

 

たくさん作ってもお弁当はもちろん、丼にしたりうどんにぶっかけてみたりするアレンジが出来るので便利です。

 

SPONSORED LINK

 

鶏もも肉とジャガイモのさっぱり煮

材料 (4人分)
鶏もも肉2枚
新ジャガ約400〜500g
砂糖大4
醤油大4
酒大4
酢大4
和風だし(顆粒) 小1

ゆで卵お好みで

レシピはこちら!

 

調味料が覚えやすいと失敗も少ないし、初心者でも簡単で助かります。

 

鶏肉だけでなく野菜や卵など入れてボリュームを出したら食べ応え抜群です。じゃがいもを使う時はレンチンしたら簡単に火が通るので時短できます。

 

鶏ももと卵のさっぱり煮

材料 (3~4人分)
鶏もも肉2枚
卵2個
ブロッコリー1/2房

酢100㏄
醤油100㏄
水100㏄
生姜(スライスしたもの) 3~4枚
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本
砂糖大さじ4

レシピはこちら!

 

ポン酢が無い時、切らしてしまっていた時はしょうゆと酢で作ってみましょう。

 

簡単鶏ももみぞれ煮 レシピ

材 料(2人分)
鶏もも肉150-200g

大根おろし大根1/4程度
大根おろしで出た水分25cc程度
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ2
塩一つまみ
酢20cc
長ネギ1/2本

レシピはこちら!

 

大根おろしで作るとサッパリ度アップ!冷たくて美味しくいただけるレシピです。

 

鶏のさっぱり煮

材料 (2人分)
鶏手羽元8本
ゆで卵1個
パプリカ赤・黄合わせて1/2個
しょうが 1片
にんにく 1片

ミツカン 味ぽん1カップ
水1カップ

レシピはこちら!

 

CMで作りたくなったと有名なミツカンのコマーシャルでは手羽先を使ったレシピでした。

 

鶏肉ホロホロに作れて骨があっても食べやすく、子供も大好きなメニューです。

 

お勧めのレシピ

 

鶏肉(もも肉)レシピ 人気1位はつくれぽ7000人以上(照り焼き)

 

鶏肉とマスタード(粒マスタード)のレシピ 

 

この記事のまとめ

 

いかがでしたか?

 

鶏肉を使ったサッパリ煮はお酢を使うだけで、圧力鍋で作った様に柔らかくホロホロに作る事が出来ます。

 

お酢が苦手な人でも煮る事でまろやかになりとろみも付くので食欲を増進させます。

 

鶏肉だけでなく、緑や赤を入れると彩り良く作る事が出来るので万能ネギ・インゲン・オクラ・大葉・グリンピース・スナップエンドウ・ブロコリー・にんじん・パプリカ等を入れて作ってみましょう。

 

ぜひ、参考にして作ってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK



 -

  関連記事

クリスピーチキンレシピクックパッド人気1位は?むね肉の唐揚げや鶏ささみのサラダ

某チキン屋のクリスピーチキンとっても美味しいですよね。どうやって作っているのか? …

ケンタッキーフライドチキン マイティさんの作り方!アレンジレシピ!

みんな大好きケンタッキーフライドチキン。   この味が家で作れたらなっ …

鶏肉とトマトレシピ 人気の煮込み料理がおすすめ1位

鶏肉とトマトの相性最高ですよね~   トマトの酸味がきいて 味付けの仕 …

ピーマンの肉詰め 冷凍できるの?はがれない方法や美味しい献立レシピ

ピーマンの肉詰めを作るとき 肉とピーマンがはがれてた経験はないでしょうか? &n …

豚肉薄切り・こまレシピ 人気1位は?簡単主食で丼やお弁当に!

豚の薄切りにくをストックしておくと便利ですよね!簡単に作れる主食のレシピを覚えて …

鳥レバー 人気甘辛煮いろいろレシピ

鳥のレバーの思い出は 妊婦さんの時に無性に食べたくて   ずーっと食べ …

肉まんレシピ 人気簡単HBで作ってフライパンで蒸す

寒くなっていたら 各コンビニで肉まんが発売されてきます。   ふと目に …

すき焼き肉レシピ クックパッドでおすすめ人気のレシピ

美味しそうなすき焼き肉を見たら すき焼きが食べたくなる~!   すき焼 …

鶏チャーシューレシピ 人気 1 位は?炊飯器が1番簡単!?

鶏チャーシューは 作った事がない~!   鶏のサラダチキンは 炊飯器で …

鶏肉とマスタード(粒マスタード)のレシピ 

マスタード大好き 特に粒マスタードが好きで   朝食のパンレシピに良く …